出産秘話

現在一歳3ヶ月の息子がいます。七夕ボーイです。
出産とは本当に壮絶で世の中の母親さんたちを尊敬しました。
大仕事です。

私は無痛分娩を希望していました。
本当にびびりで…笑
出産前は安産のために毎日歩いていました。悪阻もほとんどなく幸せな妊婦生活でした。

体重もプラス8キロ!優秀でした。
私は生理痛がひどい方なので我慢できるかと思っていました。
予定日の前日おしるしが…
念のため病院に電話をすると荷物を持ってきてくださいとのことですぐに向かいました。
内診をすると子宮口4センチ。

即入院でした。
この時点で痛みはゼロ。看護婦さんに本当に痛くないか聞かれました。
皆さんこの時点で激痛の人もいるみたいで…
少し仮眠をしてご飯を食べて陣痛が来るように歩き回りました。夜中に病院に来てお昼に陣痛が始まりました。
本当に生理痛みたいな感じで最初は余裕でした。

このまま順調に子宮口8センチに!
その前にも麻酔打つなら今ですと言われるも思った以上に我慢出来たので断ってしまいました…
がこれがだめでした笑
ここから子宮口ひらかず赤ちゃんも全然下りず…痛みには耐えれるもののこれが長時間続きギブアップ。
ここで麻酔打ったせいか全然無痛じゃなかったのです。
そして麻酔のせいで長期戦になり29時間かかりました。最後は吸引。

唯一最後は無痛でした。全く痛くなく出てきました。
一人目無痛なので二人目も無痛じゃないと無理です笑
賛否両論ありますが出産とは本当に命がけですが素晴らしいです。

プールに行くから、やせたいです

最近、運動不足をしみじみと感じます。

近所のスーパーへの買い物も歩いていけば、いい運動になるかもしれませんが、ついつい車で行ってしまうんですよね。だって、買い物をすると荷物が多くなるじゃないですか。そう考えると、やっぱり車で買い物に行ってしまいます。

このままじゃ運動不足になっちゃうし、スタイルも崩れてしまいますよね。そこで、一念発起して、プールに通うことを決意しました。

スポーツクラブのプールに行くことも考えたんですが、それだとちょっとお金がかかるんですよね。もったいない。そこで、定期的に市民プールに通うことにしました。1カ月のパス権を買っちゃいました。10回通えば、もとが取れてしまうお値段、5000円。スポーツクラブに行くのと比べると、すごくお得なお値段です。

プールで泳ぐためには、当たり前ですが水着にならないとですよね。久しぶりに水着を着ましたよ。以前は、おなかまわりに余裕があったのに、今じゃパツパツになってしまいましたよ。これは、本気で体を鍛えないとやばい感じがします。

体を鍛えるためにプールに行きたいんですが、その前に、水着になれるようにダイエットしなくちゃいけない感じですよ。困った、困った。なんとか手軽にダイエットできないかな~って、ネットで調べてみたところ、こちらの商品を発見しました。

ダイエットサプリって聞き慣れない言葉だったんだけど、普通のサプリメントのように手軽に飲むことができるみたいです。ダイエットサプリを利用すると、食事の量がへった、お通じもよくなるみたいです。これは、女性にとっては嬉しいポイント。

水着になると、ポッコリおなかが目立つんですよね。ダイエットももちろんだけど、お通じにも気を使わなきゃいけないなって、思います。

梨狩り

今日は友達と、梨狩りに行ってきました。初めての梨狩りだったのでわくわくしながら行ってきました。

友達と合流してからは近況の報告をし合いました。車で1時間くらいの所にあるのですが、時間が過ぎるのが早くあっという間に到着しました。梨農園は山の中にありました。
久しぶりに山に来たのですが、空気が綺麗でリフレッシュすることができました。あたり一面梨農園で、思ったよりも規模が大きかったのでビックリしました。

最初に受付をして、梨のちぎり方を教えてもらってから梨農園に移動しました。移動してから木になっている梨をまじかで見ると思っていたよりも大きかったのでビックリしました。
取る時の感覚は、全然力もいらずよ枝から取れました。よくあんなに重たい梨を支えられていることに驚きました。友達と私は、数多くの梨から大きくてきれいな梨を選びながら収穫しました。

同じように見えて1つ1つ、大きさ、形、熟れ具合が違うので慎重に選びました。かがみながら、頭の上になっている梨を見ながら収穫したので腰が痛くなりました。
収穫しすぎてカゴが重くなり運ぶのが大変でした。最後は、重さで料金が決まるので重さを量り料金を支払いました。そして、最後に一足先に収穫した梨と同じ品種の梨を試食させてもらいました。物凄く甘くて美味しかったです。

今まで食べた梨の中で1番甘かったです。美味しすぎたので、もう他の品種の梨は食べれないと思います。帰りは友達とディナーをして帰りました。やっぱり気が合う友達と遊ぶのは楽しいです。来月は紅葉を見に行く予定です。

もうすぐ結婚式なので

半年後は私の結婚式があるので、いつも月一回のスタンダードエステを夢のブライダルコースこの時期だけ変更しました。

ブライダルエステはコースが色々あるんだけど、今の彼と出会ってから結婚まで彼が沢山のレストランに連れて行ってくれとても楽しくって7キロ太りました。彼が出来て
幸せで幸せ太り、なので結婚式までにダイエットできるコースににました。

ダイエットの半年の目標は9キロで、1ヶ月1キロちょっとにしてリバウンドしてもおさまる目標にエステティシャンの方とカウンセリングして決めました。

もし半年で目標達成できたら、自分の母を招待できて一緒に高級スパの1日体験をできます。そんな素敵なチケットを頂けるみたいです!

今までこのエステに通っていて、ずーっと行きたいなって思っていた素敵なスパコースです。そのご褒美コースはバラの花びらのジャグジーとアロマオイルの全身マッサージから始まって、泥パックやリンパマッサージなど至れり尽くせりです。エステ後おなかがすいたら隣のホテルのレストランで新鮮な野菜とお肉を使ったランチとブッフェスタイルのデザートもついています。

自分も綺麗に体重を戻したいし、彼を驚かしたい。それに結婚式の前に母を素敵なスパに連れて行って2人で1日ゆっくりデートができるなんて私も嬉しいし、母もきっと喜んでくれるだろうな!

私の母は私を1人で育てて来てくれたから、エステなんて一回も言った事が無いんです。私がお金を出すから言って来てと言っても、いつも結局私と2人でランチに行ってしまうか、私の服を選んで楽しんで終わりの母。

きっと一緒にエステに一緒にランチでお金もかからないってわかったら行ってくれるだろう。

今からのブライダルエステでダイエットをスタートするけど、成功するしか頭に無い!

出来ないはずがないって思える。

就活も終わったし、黒髪からイメチェンしよう!

就職活動といえば大学生にとって非常に大きなイベントです。手帳は説明会の予定でびっしり、徹夜でエントリーシートの清書、合間をぬっての試験勉強…振り返ってみれば「いい思い出」でもありますが、私はもう二度とやりたくないです(苦笑い)

就活といえば普段なかなかお会いすることのできない企業の方々、特に部長さんや社長さんといったお偉いさんにもお会いできるのがとても貴重な経験だと思います。

「何を話せばいいんだろう…」という緊張ももちろんありましたが、特に気を付けたのが整容面です。就活前は私自身結構明るい髪色だったので2回黒染めに行きました。

3年生の頃は色とりどりの頭が並んでいた大学の講義も4年生になるや一面真っ黒になりました。なんやかんや「周りとは違うわたし!」を豪語していても、明るい茶髪で選考に臨む度胸なんてありませんよね…。

そんなこんなで就活も終わり、残り半年ほどになった学生生活、スーツと一緒に黒髪からも脱却したいって思う学生は多いと思います。

私もその中の一人です。ただ…黒染めって思っている以上に髪にはダメージが大きいそうで、実はブリーチの次に髪の毛には負担がかかっているようです。

キューティクルは内定の犠牲となりました…。また、一度黒染めしてしまうとカラーは非常に難しくなるそうです。思い通りの色にしたければブリーチをしたり、脱染剤を使うしかないようで、私も結局ブリーチをしてからカラーリングしました。

黒染めのダメージに加えてブリーチのダメージで髪の毛はキシキシで女の子の命のはずの髪の毛が大変なことになりました。

まあトリートメントなどのヘアケアを丁寧に行えばきちんと回復してくれると思います。ダメージを極限まで抑えたい、ってなると黒染めが抜けるまで待つしかないらしく、そんなことしてたら社会人になってしまいます。ダメージを取るか、イメチェンをとるか、非常に悩ましい選択ですね。

入手困難なふるさと旅行クーポン

最近、テレビでもよく特集されている「ふるさと旅行クーポン」を使ってどこかに行けないかな〜とネットをチェックしていたところ紅葉の時期にちょうどよく群馬県のクーポンを発見しました。

クーポン発行は各旅行予約サイトで行っていますが、今回はじゃらんで発行されるクーポンを使い、お宿を予約することにしました。

せっかく割引になるのなら、なかなか普段は高くて泊まれないようなお宿にしてしまおう!と50,000円→25,000円オフのクーポンをゲットすることにし、ちょうどよさそうなプランがある高級旅館を検索しまくりました。

さすが、草津、伊香保、四万など有名な温泉地がある群馬だけあって高級旅館がたくさん。歴史ある旅館にしようかモダンな旅館にしようか迷いましたが、どちらでもない敢えて昔ながらの集落を再現した「かやぶきよ郷薬師温泉 旅籠」というお宿にびんびん惹かれました。

宿名にもある茅葺屋根が敷地内に立ち並び、露天風呂からは滝が眺められるそう。口コミを読んでも高評価で客室が27室と少ないので予約が取りづらくやっと泊まれた!という方も。

ドキドキしながら宿泊したい日を検索したところ、残り一室らしく、クーポン発行の当日まで空いているか不安に。
何とか先に予約だけして後でクーポンを適用できないか!?とクーポンの利用方法を読み込んでみたところ予約後、変更ページからクーポンを追加できる旨が書いてあるのを発見!

であれば、埋まらないうちに確保してしまおうと早速予約。
あとは発行日当日にクーポンをゲットし、変更するだけです。

そして当日、仕事中でしが、何とか発行時間ちょうどにクーポンを手に入れ、予約変更画面へ!ところが、変更画面にはクーポンを選択するタブがなく、追加できないではありませんか!!

背中に大量の汗をかきながら色々見てはみたもののやはりできず、
ここは一か八か、一度キャンセルをしてすぐに予約し直してみることに!
すぐにキャンセルが反映されて空室になるか不安ではありましたが、やってみると空室になっていたので無事、再予約→クーポン利用ができました!!!

優しくなりたい

職場に、合わない人がいます。世間では、こんなことはありふれているのでしょう。

なんでこんなに、この人の言動にイライラするんだろう。あの人の顔を見るだけでも、ため息を聞くだけでも腹が立つ。自分にだけ、嫌な態度をとっているように感じる。

一方的に相手を責め立てる気持ちばかりが積もっていき、心の中では汚い言葉を吐いてしまうこともあります。相手がこんな態度なら、いっそ自分も、思い切り嫌な態度をとっやろうか、バシッと言いたいことを言ってやろうか、と、喉元まで出かかるときだって少なくありません。

でも、こちらが嫌な感情を抱いているということは、きっと相手も自分に対して、良い感情は抱いていない。そして、きっと、それには理由があると思うのです。
相手と同じ、嫌な態度をとってしまうのは簡単です。感情のままにぶつけてしまうだけだから。その時は、ちょっとスッキリするでしょう。

でも、後で、自分のことまで嫌いになってしまうと思うのです。嫌な相手と、同等のことをしている自分のことが。
自分も、その相手も、本当はもっと優しさも柔らかさも持っているはずです。相手は自分を映す鏡です。

自分が優しく柔らかく接しても、すぐに相手もそうなってくれるとは限りません。そんなときは、自分ばかり痛い思いをしているように思えて、馬鹿馬鹿しくもなるかもしれません。
でも、それは相手が心のガードを緩めるのを怖がっているからて、それを包み込んであげるような度量を持ちましょう。
そんな自分の方が、きっと好きになれるはずです。

と、月曜日から自分に言い聞かせている状況なのですが。
明日からも笑顔で深呼吸して!頑張っていきましょう!

電動自転車

子育て中のママ達は経験がある人も多いかと思いますが、子供が大きくなってくると、ベビーカーから自転車へ変遷の時期があります。早いと1歳前から一番多い時期は2歳から3歳の幼稚園に入る前の時期が一番多いと思います。

そして、もう一つ問題になるのは普通の子供乗せ自転車か、電動自転車か。住んでいる土地などでも選び方は変わってくると思いますが、ママ友のが電動だから合わせてって方も多いと思います。

私は購入を考えるまでは電動自転車なんて高価だし、普通の自転車で十分だと思っていました。周りが自転車を買い出すと、土地柄もあり友人たちは電動自転車を購入する人が多かったです。

そんな話を聞いているとやっぱり欲しくなり、一緒に遊びに行くことも考えるし、子供も大きくなるとどんどん重くなるし…ということで電動自転車を購入することにしました。

購入前は迷いましたが購入してよかったです。なんと言っても坂道が楽です。普段の道ではあまり分からなかったりするんですが、結構急な坂道でも座ったままこぐことができます。自転車を購入したことでぐんと行動の幅が広がりました。

ベビーカーだけだった時、バスや電車で移動していた距離も電動自転車なら行ける気がして自転車移動するようになりました。移動費も浮くし、運動不足も解消されて一石二鳥です。
難点は自転車自体が重いことです。

購入前はアシストを切って普通の自転車としても使えると思っていましたが、自転車が重いためアシストなしではただの重い自転車です。移動途中でバッテリーが切れた時は坂道で死ぬかと思いました。
電動自転車はおすすめですが、バッテリーの充電だけは忘れないように注意してください。

私のチョコレート事情

チョコレートの美味しい季節になりましたね!冬は全然好きじゃないけど(冷え性なので)、毎年季節がめぐり店頭にチョコレートが並び始めると「あ~チョコが美味しい季節になったなぁ♪」とテンションが上がります。

毎年新しいチョコレートが出てくるし、いろんな味もあるし、種類も豊富だし、本当は新商品とか全部試してみたいけど、なぜでしょう、チョコレートってほかのお菓子より高くないですか?

しかも値段の割に全然量入ってないし…家計を預かる主婦になった今、チョコレートめちゃくちゃ食べたいけれど、いっぱい買いたいけど、厳選せざるを得ません(決して買わないわけではない)

主婦的目線→「あぁ、無駄遣い(もしくは食費)が増える…」
個人的目線→「うわーん、これしか買えないのが辛い~泣」
なんていう心の葛藤を日々繰り返しているわけですねぇ。。。

でも、毎年新商品が出るとはいえそれらが私の口に合うか、気に入るかは別問題です。意外と定番が一番おいしかったりするんですね~、なので、毎年買うブランドも勿論あります。

その分も新商品に充てるのもアリと言えばアリですが、やっぱり定番の味が食べたくなるっていうのも一理あると思います。「これを買えばあのホッとした瞬間が味わえる」と分かっているわけですからね^^

なので私は、毎年この季節になると定番のチョコレート7割、新商品3割ぐらいの割合でチョコレートライフを楽しんでいます♪定番はやはり強いですね!

八景島シーパラダイス(水族館エリア編)

私は先週の水曜日に神奈川県の八景島シーパラダイスに行ってきました。

八景島シーパラダイスは遊園地と大きく分けて4つのエリアからなる水族館が一緒になっていて、他にも船に乗れたり、釣りやバーベキューなどもできる大規模なテーマパークです。
今回は八景島シーパラダイスの水族館の4施設に行きました。行くのが初めてでしたので、とても楽しみでした。

八景島シーパラダイスに到着してからまず訪れたのは一つ目の施設アクアミュージアムです。
アクアミュージアムとは八景島シーパラダイスのメインの水族館です。アクアミュージアムにはかなりの種類の魚やペンギン、イルカなど観賞できました。またショーもイルカの凄いジャンプやセイウチの出し物などが堪能できました。

次に訪れたのはお昼時というのもあり二つ目の施設海ファームへ行きました。ここでは季節ごとに釣れる魚が違う釣りを楽しめ、釣った魚をバーベキューで食べれるという場所です。私がいった時はアジが釣れました。竿を入れた瞬間釣れる感じでした。

釣った魚をその後バーベキューで塩焼きで食べましたが、とても新鮮で絶品でした。お腹もふくれ次に訪れたのは3つ目の施設ドルフィンファンタジーです。

ここは他の施設と違い小さな建物の中が水槽となっていて、その中心がトンネルでその中きらイルカが眺められる場所でした。ここではタイミングが合えばイルカと一緒に写真がとれたりなどととても楽しかったです。

そして最後に訪れたのは4つ目の施設ふれあいラグーンです。ここはイルカに触ることが出来たりカワウソやセイウチと握手できたりするエリアです。また白イルカのショーなども見ることが出来ます。

私が行った時はカワウソが体調不良でお休みだったこともあり、白イルカのショーのみみました。白イルカはとても人なつこい感じで、お絵描きなどの芸もみせてもらいました。また鳴き声が特徴的で可愛かったです。

今回は水族館エリアのみ行きましたが、次回訪れる時は遊園地の方にも行きたいです。また休止だったものもいくつかあったのでぜひ次回は全てを体験できたらいいなと思いました。
とても楽しい時を過ごせました。